fc2ブログ

記事一覧

ウィーン中央駅(2019年2月)

190211_18.jpg

新しいウィーンの玄関口となった中央駅の様子を眺めます。

190211_01.jpg
中央駅でトラムを降ります。Uバーンの駅、他トラムの停留場とは離れてるので停留所名は中央駅東と称されてます。

190211_02.jpg
駅舎を頂点にチェコ、ハンガリー方面へ向かう1~9番線の頭端式ホーム(通称東駅)とオーストリア南部、イタリア、スロベニア方面へ向かう11~19番線の頭端式ホームを取り壊し、貨物駅部分に通過式ホームを新設し、オーストリア西部、ドイツ、スイスへ向かうターミナル機能も西駅から統合したのが新しいウィーン中央駅です。
前後の様子は次のサイト等が判りやすい。
Vienna Main Station Main Challenges - NETLIPSE
AUSTRIA | Railways | SkyscraperCity

190211_03.jpg
ホームに上がるとレイルジェットが停まってます。

190211_04.jpg
グラーツへ向かう列車が入ってきました。

190211_05.jpg

190211_06.jpg

190211_07.jpg

190211_08.jpg
久しぶりにコンパートメント客車に乗ってみたいものです。最後は2002年にウィーン南駅からプラハを往復。このホームページはその1年後より。当時は余り写真も撮ってません。

190211_09.jpg
これも2等かな。最近の1等はどんな感じでしょうか。

190211_10.jpg

190211_11.jpg
隣のホームにハンガリーの客車が入ってきます。

190211_12.jpg
最後部はロシアっぽい寝台車。

190211_13.jpg

190211_14.jpg
乗ってみたいですが、車掌のチケットチェックがあるのでここは入れません。

190211_15.jpg
行先はキエフ。キエフまでは24時間半程かかるらしい。ハンガリー、ウクライナ間の国境で台車の交換も行うので長時間停車します。

190211_16.jpg

190211_17.jpg
種別はユーロシティー。ホルトバージの愛称が付くブダペスト経由ウクライナとの国境のザホニー行きに併結。ブダペストまでの所要時間はレイルジェットと同じの2時間32分。

190211_18.jpg
ICE3。

190211_19.jpg

190211_20.jpg
これに乗ったのは2003年1月にフランクフルトからケルンを往復。これも旅行記作成前。

190211_21.jpg

190211_22.jpg
旧南駅にあったベネチアのシンボルでもあるサンマルコのライオン。こんな顔だったけ?あまり、じっくり見た事が無かった。

190211_23.jpg
駅舎内も見て回ったりしましたが写真は省略。

190211_24.jpg
O系統の中央駅停留所。南駅時代は一駅東が南駅の停留所でしたがクォーター・ベルべデーレと名を変えている。

190211_25.jpg
18系統は地下。

190211_26.jpg

190211_27.jpg

190211_28.jpg
10分程待って、やっと来ます。

190211_29.jpg
またまたマルガレーテンギュルテルで下車。長年慣れ親しんだ車内アナウンスの声が変わったのがちょっと寂しい。

190211_30.jpg
U4でホテルのあるマイドリンク・ハウプトシュトラーセ。
ホテルで軽く横になったら22時過ぎまで寝てしまい、そのまま朝まで寝ることに。羽田を発って24時間弱。起きた時間からほぼ2日近く横になってませんので仕方ありません。やっと初日が終了です。

海外旅行(2019)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ユーザータグ

メルボルン オーストラリア シドニー A321 ジェットスター 羽田空港 ANA B787-9 沖縄 那覇 プレミアムクラス JR東日本 仙台 東北新幹線 E6系 E5系 宮城峡蒸溜所 仙山線 E721系 仙台市交通局 大阪 伊丹空港 B787-8 B767-300 高知 土讃線 JR四国 土佐久礼 2700系 とさでん 土佐くろしお鉄道 中村 2000系 中村線 四万十川 窪川 予土線 宇和島 松山 キハ32形 予讃線 伊予鉄 高松 8000系 ことでん タイ バンコク ビジネスクラス 北谷 JR東海 近鉄特急 名古屋 近鉄 ひのとり 東海道新幹線 徳島 A320 高徳線 鳴門線 徳島バス 成田空港 A380-800 B737 鹿児島 ソラシドエア 鹿児島市電 キハ40系 JR九州 指宿枕崎線 鹿児島交通 肥薩線 熊本 キハ185系 鹿児島本線 熊本市電 豊肥本線 南阿蘇鉄道 JAL 長崎 長崎電気軌道 キハ66系 885系 福岡 九州新幹線 800系 883系 北九州 日豊本線 大分 787系 宮崎 783系 タイ国鉄 ビスタカー 伊勢志摩ライナー B777-300 大島 奈良 青の交響曲 吉野 B777-200 DHC8-Q400 南海 高野山 アシアナ航空 ソウル 韓国 B747-400 タイ国際航空 北マリアナ諸島 スカイマーク サイパン エアアジア チェンライ ウィーン オーストリア レイルジェット ウィーン市交通局 OBBオーストリア鉄道 関西空港 ウエストバーン リンツ ペストリングベルク鉄道 ベトナム ホーチミン ベトジェット マンダレー ミャンマー ゴールデン・ミャンマー航空 バガン ATR72 ニャウンウー ヤンゴン ヘーホー メークロン線 S7航空 ロシア ウラジオストク エチオピア エチオピア航空 アディスアベバ ケープタウン 南アフリカ キリマンジャロ 香港 シンガポール チェンマイ A350-900 ルアンパバーン ラオス ラオス航空 エアフォース・ワン C-32 B757 シンガポール航空 フランス パリ ポルトガル A319 リスボン TAPポルトガル航空 シントラ ブリュッセル ブリュッセル航空 ベルギー 台湾 台北 ユニー航空 金門 厦門 中国 A330-300 パタヤ 兄島 小笠原 父島 南島 マレーシア クアラルンプール バンダルスリブガワン ブルネイ リンバン ラワス コタキナバル おがさわら丸 石垣島 ダナン 那覇空港 宮古島 与論島 喜界島 徳之島 沖永良部島 三宅島 八丈島 プレミアム・エコノミー メキシコ メキシコシティ テオティワカン アエロメヒコ航空 ハバナ キューバ アテネ エーゲ航空 ギリシャ ラルナカ キプロス ニコシア 北キプロス ギルネ タリス ハノイ エバー航空 チェンセン メーサイ タチレク カンボジア シェムリアップ プーケット KORAIL 釜山 関釜フェリー 下関 山陽本線 山陽新幹線 JR西日本 クラスJ 新千歳空港 キャセイパシフィック航空 ベトナム航空 ペナン マレー鉄道 チャイナエアライン A340-300 中国国際航空 北京 札幌 セントレア F1 福岡空港 大韓航空 A300-600 熱海 豊橋 東海道本線 浜松 関西本線 松阪 名松線 紀勢本線 伊勢 阪堺電車 

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数162回、訪タイ回数90回。日本を除いて44か国、7地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2022年12月現在)