fc2ブログ

記事一覧

ET673 香港経由アディスアベバ行き(1)(2018年5月)

180501_06.jpg

エーゲ航空のマイルズ+ボーナスで年間24000マイル乗る。東南アジアに年2,3回。長距離に年1回。こんなペースが今の自分には合ってます。

しかし、ゴールデンウィークを迎えようとしてるのに搭乗実績は前年12月の羽田-バンコクとホーチミン-成田のみ。ここで長距離に乗っておかないときつくなると、慌てて計画を立て始めます。5月1日、2日は出勤ですので早くても3日からの出発。思ったより3日出発は長距離の航空券の値段も下がり始めてます。

当初はANAのシドニー経由オークランド行きが魅力的でしたが残念ながら50%しか付きません。続いてANAのドイツ(フランクフルト、ミュンヘン)往復ですが、何か面白みに欠けます。

そこで検索してみたのがエチオピア航空。ドイツ往復に数万円プラスするだけでなかなか面白みのある行先、ルートが組めそうです。しかし、イエローカードが無く行先が限られるので、まず予約前にしたのが黄熱病予防接種の予約でした。その際にとりあえずあげたアフリカの某国に行くなら黄熱病以外に三種混合ワクチンも必要と言われ、怖気づいてしまいます。

ビザの取得もあるので、結果的に行先を南アフリカに絞り、ヨハネスブルグよりは再訪したいと思っていたケープタウン行きで予約。南アフリカはイエローカードは不要ですが、エチオピア経由後の南アフリカ入国で必要となるかもしれませんし、今後の事を考え、4月17日に東京検疫所で予防接種。9年ぶりのケープタウン、往復20000マイルで計25000マイル超えの今回でノルマクリアの旅がスタートです。

180501_01.jpg
5月4日金曜日
18時過ぎにチェックイン。当時は週3便なので3日出発の場合はバンコク、香港での乗り継ぎ。成田からの直行にこだわってみました。

180501_02.jpg
搭乗口。香港からの到着が遅れているのか、既に出発は15分遅れです。

180501_03.jpg
ANAラウンジ(第4サテライト)。

180501_04.jpg
東南アジアへ向かう便の搭乗時刻が過ぎ、NH便はホノルル行きの2便のみなので空いてます。

180501_05.jpg

180501_06.jpg
定刻19時40分から37分遅れで香港からのET672が到着。

180501_07.jpg
ET673 成田 20:30-香港 0:35+1/1:25+1-アディスアベバ 7:10+1 B787-8
出発は20:45です。

180501_08.jpg
エチオピア航空は世界3番目のB787のオペレーター。

180501_09.jpg
一度ラウンジに戻り、20時47分頃搭乗。変更後の出発時刻は過ぎてます。

180501_10.jpg

180501_11.jpg

180501_12.jpg

180501_13.jpg

180501_14.jpg
ビジネスクラス(クロード・ナイン)をちら見。
チェックインカウンターで香港まで数万円(金額失念)でアップグレードの案内が出てました。アディスアベバまでも聞いてみたら18万円だったかと思います。

180501_15.jpg

180501_16.jpg

180501_17.jpg
3席1人利用。

180501_18.jpg
以前、ブリュッセルで見たのはこの制服でした。

180501_19.jpg
後方が空いていたので窓側に行きます。

180501_20.jpg

180501_21.jpg
出発は45分遅れ。遅れてるのに遠い第2滑走路から離陸するかなと思います。21時32分離陸。

180501_22.jpg
出発した第1ターミナル。離陸まで27分。

180501_23.jpg

180501_24.jpg
後方はガラガラ。

180501_25.jpg
前方も3席に1,2人ぐらいの感じです。全体的には日本人と思われるアジア系の客が半分強の感じです。

180501_26.jpg

180501_27.jpg
まずは香港です。

海外旅行(2018)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ユーザータグ

メルボルン オーストラリア シドニー A321 ジェットスター 羽田空港 ANA B787-9 沖縄 プレミアムクラス 那覇 東北新幹線 JR東日本 仙台 E6系 E5系 仙山線 宮城峡蒸溜所 E721系 仙台市交通局 B787-8 大阪 伊丹空港 B767-300 高知 2700系 土讃線 JR四国 土佐久礼 とさでん 中村線 中村 2000系 土佐くろしお鉄道 四万十川 窪川 宇和島 キハ32形 予土線 松山 予讃線 伊予鉄 8000系 高松 ことでん タイ バンコク ビジネスクラス 北谷 名古屋 ひのとり 近鉄 近鉄特急 東海道新幹線 JR東海 徳島 A320 鳴門線 高徳線 徳島バス 成田空港 A380-800 ソラシドエア 鹿児島 B737 鹿児島市電 JR九州 指宿枕崎線 キハ40系 鹿児島交通 肥薩線 熊本 キハ185系 鹿児島本線 熊本市電 豊肥本線 南阿蘇鉄道 JAL 長崎 長崎電気軌道 キハ66系 福岡 885系 800系 九州新幹線 883系 北九州 日豊本線 大分 787系 宮崎 783系 タイ国鉄 ビスタカー 伊勢志摩ライナー B777-300 大島 奈良 青の交響曲 吉野 B777-200 DHC8-Q400 南海 高野山 アシアナ航空 ソウル 韓国 B747-400 タイ国際航空 北マリアナ諸島 スカイマーク サイパン エアアジア チェンライ ウィーン オーストリア レイルジェット ウィーン市交通局 OBBオーストリア鉄道 関西空港 ウエストバーン リンツ ペストリングベルク鉄道 ベトナム ホーチミン ベトジェット マンダレー ミャンマー ゴールデン・ミャンマー航空 バガン ATR72 ニャウンウー ヤンゴン ヘーホー メークロン線 S7航空 ロシア ウラジオストク エチオピア エチオピア航空 アディスアベバ ケープタウン 南アフリカ キリマンジャロ 香港 シンガポール チェンマイ A350-900 ルアンパバーン ラオス ラオス航空 エアフォース・ワン C-32 B757 シンガポール航空 フランス パリ ポルトガル A319 リスボン TAPポルトガル航空 シントラ ブリュッセル ブリュッセル航空 ベルギー 台湾 台北 ユニー航空 金門 厦門 中国 A330-300 パタヤ 兄島 小笠原 父島 南島 マレーシア クアラルンプール バンダルスリブガワン ブルネイ リンバン ラワス コタキナバル おがさわら丸 石垣島 ダナン 那覇空港 宮古島 与論島 喜界島 徳之島 沖永良部島 三宅島 八丈島 プレミアム・エコノミー メキシコ メキシコシティ テオティワカン アエロメヒコ航空 ハバナ キューバ アテネ エーゲ航空 ギリシャ ラルナカ キプロス ニコシア 北キプロス ギルネ タリス ハノイ エバー航空 チェンセン メーサイ タチレク カンボジア シェムリアップ プーケット KORAIL 釜山 関釜フェリー 下関 山陽本線 山陽新幹線 JR西日本 クラスJ 新千歳空港 キャセイパシフィック航空 ベトナム航空 ペナン マレー鉄道 チャイナエアライン A340-300 中国国際航空 北京 札幌 セントレア F1 福岡空港 大韓航空 A300-600 熱海 豊橋 東海道本線 浜松 関西本線 松阪 名松線 紀勢本線 伊勢 阪堺電車 

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数162回、訪タイ回数90回。日本を除いて44か国、7地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2022年12月現在)