fc2ブログ

記事一覧

グリーンライン(2015年4月)

150438_04.jpg

キプロスを離れる前に北キプロスとの国境(グリーンライン)を見てみます。ニコシア旧市街は数メートル、数10メートルの緩衝地帯ですが、街の外では数キロメートルの緩衝地帯となり、キプロスの島を北と南で分断してます。

150438_01.jpg
4月28日火曜日
4泊6日の日程も帰国する日となりました。

150438_02.jpg
この通りを渡った先は地図上は北キプロスとなってます。

150438_03.jpg
パフォス門。こちら側の建物ですが厳重です。検索してみると警察署として使われてるようです。

150438_04.jpg
道路の右側が北キプロス。

150438_05.jpg

150438_06.jpg
建物内は土嚢が積まれ、入ることができません。

150438_07.jpg
城壁の上は北キプロスです。

150438_08.jpg
城壁の下は有刺鉄線が張り巡らされてます。

150438_09.jpg
城壁沿いに歩きます。城壁の上にはトルコと北キプロスの国旗。

150438_10.jpg
城壁の上は北キプロス。草地は緩衝地帯。国連平和維持軍の監視塔が建ってます。

150438_11.jpg
パフォス門まで戻ります。この左側が北キプロスですが一角だけキプロスとなってる場所がありましたが納得です。左側の教会がその場所です。

150438_12.jpg
パフォス門から真っ直ぐ進んだ道は境が道の左側から右側となります。なので道はここから進めません。

150438_13.jpg
ドラム缶の先の道はしばらくは北でも南でもない緩衝地帯のようです。

150438_14.jpg
この上は北キプロス。一番狭く、出入りできそうな気もしますが…。

150438_15.jpg
ホテルに戻る途中、旅行会社のオフィスに飾られてたブリティッシュ・エアウェイズの模型。28年前、ヒースローで見たこの機体が恰好よく見えたことを思い出します。

150438_16.jpg
ホテルの屋上。

150438_17.jpg
せっかく昇ったもののセリミエ・ジャーミィの写真がありません。

150438_18.jpg
9時のシャトルバスで空港へ向かう予定でしたが、時刻は7時20分。今、出れば、その前の8時のシャトルバスに乗れると思い、朝食を食べずにチェックアウトします。

150438_19.jpg
タクシーに乗ってしまうと、シャトル乗り場に行って乗り換えるのも面倒となり、そのまま空港へ直行します。昨日、90ユーロの散財をしましたが、空港までのタクシー代はありそうです。

150438_20.jpg
この道路も一か所、地図ではグリーンライン内を通る箇所があるようですが判りませんでした。

150438_21.jpg
8時に空港に到着。元々はホテルを出ようと思った頃、朝食を食べてから、タクシーなら9時前に出てもよかったぐらいです。

150438_22.jpg
タクシー代は42ユーロ。残り20ユーロ程となってしまいます。

150438_23.jpg

150438_24.jpg
道路を重層としない出発階のアプローチが独特のターミナルです。

海外旅行(2015)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ユーザータグ

B787-8 タイ 羽田空港 ビジネスクラス バンコク ANA 沖縄 プレミアムクラス 那覇 北谷 JR東海 名古屋 近鉄特急 大阪 ひのとり 近鉄 東海道新幹線 A320 徳島 鳴門線 高徳線 JR四国 徳島バス A380-800 成田空港 ソラシドエア 鹿児島 B737 鹿児島市電 指宿枕崎線 JR九州 キハ40系 鹿児島交通 熊本 肥薩線 キハ185系 鹿児島本線 熊本市電 豊肥本線 南阿蘇鉄道 JAL B787-9 長崎 A321 長崎電気軌道 キハ66系 885系 福岡 800系 九州新幹線 883系 北九州 大分 日豊本線 787系 宮崎 783系 タイ国鉄 ビスタカー 伊勢志摩ライナー B777-300 大島 B767-300 奈良 吉野 青の交響曲 B777-200 伊丹空港 DHC8-Q400 南海 高野山 韓国 アシアナ航空 ソウル B747-400 タイ国際航空 スカイマーク サイパン 北マリアナ諸島 エアアジア チェンライ オーストリア ウィーン OBBオーストリア鉄道 レイルジェット ウィーン市交通局 関西空港 ウエストバーン リンツ ペストリングベルク鉄道 ホーチミン ベトナム ベトジェット マンダレー ミャンマー ゴールデン・ミャンマー航空 ATR72 ニャウンウー バガン ヘーホー ヤンゴン メークロン線 ウラジオストク S7航空 ロシア エチオピア航空 アディスアベバ エチオピア ケープタウン 南アフリカ キリマンジャロ 香港 シンガポール チェンマイ A350-900 ラオス ルアンパバーン ラオス航空 C-32 エアフォース・ワン B757 シンガポール航空 パリ フランス ポルトガル TAPポルトガル航空 A319 リスボン シントラ ブリュッセル ブリュッセル航空 ベルギー 台北 台湾 金門 ユニー航空 厦門 中国 A330-300 パタヤ 兄島 小笠原 父島 南島 クアラルンプール マレーシア バンダルスリブガワン ブルネイ リンバン ラワス コタキナバル おがさわら丸 石垣島 ダナン 那覇空港 宮古島 徳之島 喜界島 沖永良部島 与論島 八丈島 三宅島 プレミアム・エコノミー メキシコシティ メキシコ テオティワカン アエロメヒコ航空 ハバナ キューバ エーゲ航空 ギリシャ アテネ キプロス ラルナカ ニコシア 北キプロス ギルネ タリス ハノイ エバー航空 チェンセン メーサイ タチレク カンボジア シェムリアップ プーケット 釜山 KORAIL 下関 関釜フェリー 山陽本線 JR西日本 山陽新幹線 クラスJ 新千歳空港 キャセイパシフィック航空 ベトナム航空 マレー鉄道 ペナン チャイナエアライン A340-300 北京 中国国際航空 札幌 セントレア F1 福岡空港 大韓航空 A300-600 豊橋 東海道本線 JR東日本 熱海 浜松 松阪 関西本線 名松線 紀勢本線 伊勢 阪堺電車 

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数160回、訪タイ回数88回。日本を除いて44か国、7地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2020年2月現在)