fc2ブログ

記事一覧

いさぶろう1号(1)(2014年12月)

吉松まで4駅、35キロを1時間13分かけて行きます。まずは次の大畑まで。いさぶろうが停まる3番線に行きます。いさぶろう1号 人吉 10:08-吉松 11:21 キハ47形。普通車指定席2両(ロングシート部7席は自由席)。吉松行きの下りがいさぶろう。人吉行きの上りがしんぺいの運転。特急でなく普通列車なので車内はボックスシートです。人吉を出て球磨川を渡ります。次の大畑までの間で盛土流出もあり、真幸までの間で被災。八代~人吉間よ...

続きを読む

くまがわ1号(2)(2014年12月)

球磨川を眺め人吉に到着します。九州新幹線。この先で直線に走る九州縦貫自動車道の下を2回通ります。八代~段間。川側の席が空いていたので、しばらくこちら側を眺めます。段~坂本間。この橋は無いようです。この橋も無いようで仮設?のような橋がグーグルマップから見られます。坂本~栗木間。撤去工事中の荒瀬ダムのようです。栗木~鎌瀬間。鎌瀬を出て球磨川第一橋梁を渡り球磨川の右岸から左岸を走ります。球磨川第一橋梁も...

続きを読む

くまがわ1号(1)(2014年12月)

肥薩線経由で鹿児島へ向かいます。まずはくまがわで人吉へ向かいます。12月7日日曜日辛島町折り返しの市電に遭遇します。8時前。これに乗って熊本駅へ。後部車両には女性車掌が乗務してます。標準色の市電。熊本駅。キハ31形。2019年に三角線の運行を終了し既に廃車となったようです。在来線のホームは構内図を見ないと分かりづらい(現在は高架化されてます)。3番線にキハ185系が入ってきますがこれには乗りません。乗車列車は1番...

続きを読む

熊本(2014年12月)

熊本の夜は忘年会です。熊本駅。辛島町まで市電で向かいます。辛島町。宿泊は東横イン熊本新市街。待ち合わせはホテルですが、時間があったので周辺をブラブラ。くまフェスというイベントも行われにぎやかでした。一軒目はホテル近くの甚兵衛。この店は既に閉店したようです。馬刺し。ぼやけてますが馬のレバ刺し。飲んで食べたと思いましたが、ここは1時間少々しかいなかったようです。まだ7時前。熊本の夜の人の多さに驚きました...

続きを読む

九州横断特急3号(2014年12月)

九州横断特急で熊本に出ます。宮地。肥後大津へ出発したキハ40系は肥後大津から立野まで乗った車両です。乗ってきた別府行きの九州横断特急4号。構内踏切から。宮地駅。駅近くのレストラン藤屋で阿蘇あか牛ステーキドーン!メニュー名です。リブロースステーキ(250g)の下にライスが隠れてます。肥後大津からキハ40系が到着。これも南阿蘇鉄道に乗る前に立野で見ています。別府から九州横断特急が到着します。九州横断特急3号 宮地 ...

続きを読む

九州横断特急4号(2014年12月)

宮地まで九州横断特急に乗ります。立野。JRのホームに向かうと熊本行きのキハ200系が入線します。1分後に九州横断特急が到着しました。九州横断特急4号 立野 12:23-宮地 12:51 キハ185系2両編成。普通車指定席1両、自由席1両。1両のみの自由席でしたが席は空いてました。席が確保できても、できなくても、運転席からスイッチバックを見てみます。立野から2分ほどで、ここに停まります。ちょうど来てた車内販売からビールを買い、席...

続きを読む

南阿蘇鉄道(2)(2014年12月)

終点の高森と立野へ折り返します。見晴台。ここも南阿蘇鉄道後の開業。この2年後にCMで有名になります。踏切を通ると終点の高森です。駅舎。この4月に新駅舎が建てられ、解体工事が始まってるようです。駅前に保存されてたC12。駅舎建替により駅周辺の再整備で移転が必要となり、約1000万円の費用がかかることから撤去も検討。その後、NPO法人汽車倶楽部に無償譲渡。現在、解体移転後の修復中のようです。ここまで乗ってきたMT-301...

続きを読む

南阿蘇鉄道(1)(2014年12月)

南阿蘇鉄道で高森へ向かいます。出発です。ここから中松までの10.5キロが2023年7月に運転再開します。すぐに立野橋梁。ここも地震で橋脚損傷。補修・補強を行った。この辺りでは現在ダムを建設してるようです。第一白川橋梁。ここは中央部軌道狂い、アーチ中央部鋼材右側へ歪みなどで架替えられたようです。この辺りのトンネル二つも亀裂多数の損傷。その他にも軌道狂い、のり面変状、地盤沈下、大雨による二次災害と立野側の被害...

続きを読む

立野へ(2014年12月)

南阿蘇鉄道が出発する立野へ向かいます。9時30分の空港ライナーで肥後大津に出ます。無料です。くまモンがあっちにもこっちにも。13分ほどで肥後大津に到着。改札が無いので北口に出てみました。こちらが駅舎のようです。立野へ向かう列車は手前の気動車ですが発車まで50分ほどあります。熊本からここまでは電化区間。815系が走ります。10時10分に気動車のドアが開き、車内に入ることができました。427D 肥後大津 10:38-立野 10:51...

続きを読む

熊本空港(2014年12月)

熊本空港に到着します。これから着陸する熊本空港が見えます。熊本。一度、有明海に出て左にターン。熊本駅。熊本城。熊本空港(阿蘇くまもと空港)に西側から着陸。国際線ターミナル。国内線ターミナル。出発は定刻。10分未満の遅れなので定刻です。くまモンが目立ちます。2023年3月に新ターミナルオープン。既に過去のものですが時間が許す限りターミナルを見ています。次回は熊本空港から出発します。海外・国内旅行(2014)...

続きを読む

JL1801 熊本行き(2014年12月)

熊本で忘年会をしよう。始まりはこんな感じでした。また古いのを出してきた感じですが、日本全国空港めぐりの第3弾(第1弾は新潟・福岡、第2弾は三宅島)の予定でした。海外の旅行記を優先したこともあり後回しになってました。ところがこのタイトルで旅行をしてみると、2009年の只見線は2011年の豪雨で長期不通。今回も南阿蘇鉄道が2016年の地震で長期不通。三陸に早々と行くつもりも東日本大震災の影響を受けてます。行こうと思...

続きを読む

NH476 羽田行き(2021年4月)

予約変更した夜の便で帰ります。前回、割愛したモノレールから見た那覇空港の写真で枚数稼ぎます。NH476 沖縄 19:20-羽田 21:40 B787-8(78M)13時15分発からの予約変更。席数の多い国際線機材だったから席が空いてたのかな。元の予約も国際線機材(78M)でした。シートはクレードル。何年か前にジャカルタ経由でバンコクに行こうとしてクレードルなので止めましたが贅沢でした。なので、クレードルは初めてです。最後列。カーテンを閉...

続きを読む

北谷(2021年4月)

飛行機も振替ましたので北谷に行きます。北谷のゴーディーズに来ました。チーズバーガー。ポテトをオニオンリングに変更しました。食べがいあります。フレックスバー&グリル。アラハビーチに来ました。ここは前回も来てます。ジャークチキン。これ食べてみたかった。アラハビーチ。歩いてる日本人が殆どいなく海外にいるようです。サミーズバーキウイ。ハンモックに揺られます。おっさん二人がハンモックに揺られ、裸のおっさんが...

続きを読む

波上宮(2021年4月)

早起きがてら波上宮へ行ってみます。4月25日日曜日夜が早いもので、まだ真っ暗な5時前には起きてました。ホテルから走って5~6分程で波の上ビーチです。ここへ来たのは7時半頃でした。波上宮も参拝します。その後、橋の上からも眺めてみます。那覇での朝の楽しみができました。沖縄でも東京バス。那覇・福州友好都市交流シンボル像。久米至聖廟(孔子廟)。松山公園。ホテルに戻って、朝食はこんな物で済ませてます。ビールも飲ん...

続きを読む

那覇(2021年4月)

那覇も4月12日よりまん延防止等重点措置を実施してます。飲食店は20時まで酒類の提供は19時まで。初日と二日目の那覇です。前回、前々回に続いてのアパホテル。今回は2泊で9700円。この頃はここが常宿でした。一軒目。前々回から顔を出させてもらってます。二軒目はスナック。ここは8年前からたまに顔を出してます。県庁のお膝元でもあり20時には閉店でした。建物の老朽化もあり、この年の暮れには店を閉めてました。ホテル周辺の...

続きを読む

NH475 沖縄行き(2021年4月)

エーゲ航空にマイルを貯めてます。年間24000マイルでゴールド維持。年1回ぐらいは長距離乗ろうと思うちょうど良い目標感です。しかしコロナ禍です。エーゲ航空も1年の期限11月下旬から半年延びました。海外で貯めたのは2019年12月のみ、2021年年初で12000マイルを超えたぐらいしか達してません。ヨーロッパは日本より早くワクチン接種も始まりコロナ規制の緩和の動きが出始めてますので、5月下旬が再延長される可能性が低いと思い...

続きを読む

カテゴリ

ユーザータグ

メルボルン オーストラリア シドニー A321 ジェットスター 羽田空港 ANA B787-9 沖縄 那覇 プレミアムクラス JR東日本 仙台 東北新幹線 E6系 E5系 宮城峡蒸溜所 仙山線 E721系 仙台市交通局 大阪 伊丹空港 B787-8 B767-300 高知 土讃線 JR四国 土佐久礼 2700系 とさでん 土佐くろしお鉄道 中村 2000系 中村線 四万十川 窪川 予土線 宇和島 松山 キハ32形 予讃線 伊予鉄 高松 8000系 ことでん タイ バンコク ビジネスクラス 北谷 JR東海 近鉄特急 名古屋 近鉄 ひのとり 東海道新幹線 徳島 A320 高徳線 鳴門線 徳島バス 成田空港 A380-800 B737 鹿児島 ソラシドエア 鹿児島市電 キハ40系 JR九州 指宿枕崎線 鹿児島交通 肥薩線 熊本 キハ185系 鹿児島本線 熊本市電 豊肥本線 南阿蘇鉄道 JAL 長崎 長崎電気軌道 キハ66系 885系 福岡 九州新幹線 800系 883系 北九州 日豊本線 大分 787系 宮崎 783系 タイ国鉄 ビスタカー 伊勢志摩ライナー B777-300 大島 奈良 青の交響曲 吉野 B777-200 DHC8-Q400 南海 高野山 アシアナ航空 ソウル 韓国 B747-400 タイ国際航空 北マリアナ諸島 スカイマーク サイパン エアアジア チェンライ ウィーン オーストリア レイルジェット ウィーン市交通局 OBBオーストリア鉄道 関西空港 ウエストバーン リンツ ペストリングベルク鉄道 ベトナム ホーチミン ベトジェット マンダレー ミャンマー ゴールデン・ミャンマー航空 バガン ATR72 ニャウンウー ヤンゴン ヘーホー メークロン線 S7航空 ロシア ウラジオストク エチオピア エチオピア航空 アディスアベバ ケープタウン 南アフリカ キリマンジャロ 香港 シンガポール チェンマイ A350-900 ルアンパバーン ラオス ラオス航空 エアフォース・ワン C-32 B757 シンガポール航空 フランス パリ ポルトガル A319 リスボン TAPポルトガル航空 シントラ ブリュッセル ブリュッセル航空 ベルギー 台湾 台北 ユニー航空 金門 厦門 中国 A330-300 パタヤ 兄島 小笠原 父島 南島 マレーシア クアラルンプール バンダルスリブガワン ブルネイ リンバン ラワス コタキナバル おがさわら丸 石垣島 ダナン 那覇空港 宮古島 与論島 喜界島 徳之島 沖永良部島 三宅島 八丈島 プレミアム・エコノミー メキシコ メキシコシティ テオティワカン アエロメヒコ航空 ハバナ キューバ アテネ エーゲ航空 ギリシャ ラルナカ キプロス ニコシア 北キプロス ギルネ タリス ハノイ エバー航空 チェンセン メーサイ タチレク カンボジア シェムリアップ プーケット KORAIL 釜山 関釜フェリー 下関 山陽本線 山陽新幹線 JR西日本 クラスJ 新千歳空港 キャセイパシフィック航空 ベトナム航空 ペナン マレー鉄道 チャイナエアライン A340-300 中国国際航空 北京 札幌 セントレア F1 福岡空港 大韓航空 A300-600 熱海 豊橋 東海道本線 浜松 関西本線 松阪 名松線 紀勢本線 伊勢 阪堺電車 

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数162回、訪タイ回数90回。日本を除いて44か国、7地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2022年12月現在)