fc2ブログ

記事一覧

兄島海中公園(2014年12月)

兄島海中公園でシュノーケリングです。次のスポットは兄島海中公園。透明度の高い海でシュノーケリングです。言葉は要りません。写真に撮ろうと思ったら、泳ぐ人が多くなり撮り方に困ってます。時間にすると30分程でシュノーケリングが終わります。兄島海中公園を離れ、父島二見港へ戻ります。海外・国内旅行(2014)...

続きを読む

ザトウクジラウォッチング(2014年12月)

南島の次はホエールウォッチングです。南島を離れて行きます。背後は母島。正面に西島と兄島が見えます。潮吹きです。チラッと見えます。また、潮。潮ばかりで姿が見えません。また、チラッと見えます。クジラは二頭。尾びれ。冬場は繁殖のために小笠原を回遊する。先程の尾びれとは形が違います。尾びれながらも満足してます。続いて向かうのは兄島海中公園。兄島と父島の間を進みます。海外・国内旅行(2014)...

続きを読む

南島上陸(2)(2014年12月)

沈水カルスト地形の天然記念物。南島の続きです。扇池を左に、まずは奥の陰陽池の方へ向かいます。白浜に点在する貝殻?1000年前に絶滅したヒロベソカタマイマイの半化石。持ち出すことはおろか、触ることもできませんが、その昔、誰かが並べたのかな?扇池。鮫池から上陸できない場合はここ、扇池から泳いでの上陸となるそうです。船の待つ鮫池に戻ります。島の滞在時間は1時間弱。上陸時間も2時間とされてます。生態系の保護。動...

続きを読む

南島上陸(1)(2014年12月)

小笠原初日。最初の午後は半日ツアー。まずは南島に上陸です。宿に着いて、まずは昼食。リストアップした店はどこも客が多く、近くの入りやすい店で昼食。後ろのテーブル席は客が多く、ガラガラではありません。亀刺定食。年間135頭まで漁をするウミガメの刺身です。亀を食べてる感じはしません。二見港。海が青い。おがさわら丸。午後に再び竹芝へ出航。年末年始の需要に応えてます。宿泊のBalena。左から二部屋目に宿泊です。今...

続きを読む

FD316 バンコク行き(2015年9月)

エアアジア乗継でバンコクへ行きます。バンコク行きは便数が多い割に最低でも2時間以上の乗継時間が必要なようで、バンコク到着は深夜。空港で待ちながらクアラルンプールで1泊すればと思いましたが、なぜかホテル代が高く、クアラルンプール泊を諦めたことを思い出しました。KLIA2。乗継のセキュリティもスムースでした。AK,FD,QZ,Z2,D7。エアアジアばかりです。免税店前に停まるトゥクトゥク。ボンベイ・サファイアがいっぱい。...

続きを読む

AK279 クアラルンプール行き(2015年9月)

エアアジアでクアラルンプールへ向かいます。AK279 バンダルスリブガワン 15:55-クアラルンプール 18:20 A320-200出発時刻を5分過ぎました。17時8分。降機が終了して、すぐに搭乗開始。まだ車いすの客が降りてなかったようです。昔のターミナルが見えます。16時27分。32分遅れで出発です。シルクエアーのシンガポール行き。便名はシンガポール航空ですが日によってシルクエアーのA320で飛びます。ロイヤルブルネイ航空のB787。バン...

続きを読む

ブルネイ国際空港(2015年9月)

ブルネイ国際空港で出発を待ちます。バンコクから来てボルネオからマニラへ抜けられないかと思ってましたが、ANAではバンコクIN、マニラOUTのオープンジョーが買えないようです。まずは9月再就航のクアラルンプールからの帰国を考えますが、シンガポールからの帰国の方が安く、バンコクからの帰国も差が無いので帰国もバンコクからとなりました。エアアジアを予約する頃には当初の予定とは逆にバンコク滞在が後半。勝手知ったるバ...

続きを読む

空港へ(2015年9月)

バンダルスリブガワンを発つのは夕方。時間を持て余してます。12時半過ぎ。チェックアウト後はまずは昼食。パキスタン料理店だったかな。カレーがあるだろうと入店。こんな色のジュースは飲まないだろうからミロかな。メニューを見てたらチャーハンが食べたくなったのか。鶏と魚のカレー2種。バスターミナルで空港行きバスの時刻を調べます。系統が多く、どの時刻表を見ればいいのやら。1時間後位のバスで空港へ行ってみようと思い...

続きを読む

ロイヤル・レガリア(2015年9月)

王宮から戻り、ロイヤル・レガリアに立ち寄ります。入場無料。土足厳禁のロイヤル・レガリアに入ります。これは国王即位の際に使用された御所車。撮影が可能なのは、このホールのみ。奥には各国からの寄贈品。個人的に興味を惹いたのは即位行列の再現。圧巻でした。ブルネイ政府(王室?)専用機のB747-8。B747-400は所有してるようですが、今後の購入予定でしょうか。ロイヤル・ブルネイ航空のB787の模型もありましたが、後ほど実...

続きを読む

王宮(2015年9月)

軽く走りながら、王宮の前まで行ってみます。昨日、バスで通った道。途中まで行って気づきました。ケダヤン川。対岸のオールド・モスクが目立ちます。google mapには治安判事裁判所と書かれてます。大学のようです。大学内のモスク。王宮に近づいてきました。歩道を遮る看板。立入禁止?と思ってしまいましたが進みます。マレー語で"ゆっくり"という意味らしい。門の前に来ました。門からは奥の建物が殆ど見えません。ネパールのグ...

続きを読む

オールド・モスク(2015年9月)

ブルネイに長居することもないので、午前中にバンダルスリブガワンを見て回ります。9月2日水曜日8時過ぎ、モスクへ行く前に目に付いたホテル前のオープンマーケットを見てみます。オールドモスクの方へ行きます。昨日から度々、見ていたオールド・モスク。改めてスルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク(オールド・モスク)。なかなか、絵になります。モスク入口の方へ行きます。こちらは政府の建物。バスを降りたブルネ...

続きを読む

ブルネイの夜(2015年9月)

バンダルスリブガワンで夜を迎えます。宿泊は街の真ん中。バス乗り場からも近かったブルネイ・ホテル。外が見えない部屋です。ホテル前。橋を渡るとオープンマーケットがあります。左の低い建物がブルネイ・ホテル。オープンマーケットの写真は写りが悪いので割愛します。Taman Haji Sir Muda Omar Ali Saifuddienという公園の様な場所。バスからも眺めたスルタン通り。遠くに見えるのはスルタン・オマール・アリ・サイフディン・...

続きを読む

ブルネイ行きバス(リンバンからブルネイ)(2015年9月)

リンバンからブルネイの首都バンダルスリブガワンに到着です。リンバンを出て約30分。リンバンの街で流れていたリンバン川を渡ります。しばらく山間を走っていたので、川からは離れてました。リンバンから約40分。最後のボーダーです。ボーダー間の直線距離はブルネイ、テンブロン地区と同等ですが、リンバンの街がへ北側に大きく迂回するように走ること、山道、リンバンでの停車時間で1時間20分程かかりました。マレーシア出国は...

続きを読む

ブルネイ行きバス(リンバン)(2015年9月)

再びマレーシアに入ります。マレーシアのチェックポイントです。今回二度目のマレーシア入国ですが入国印は三つ目です。14時23分。6分程の停車でマレーシアを走り始めます。国境から15分程。リンバンの街に入りました。ここでブルネイの更に先のマレーシア、ミリへ向かう客が下車。20人近くの乗客が4人になってしまいました。10分程停まるようなので、トイレを済ませます。14時51分。リンバンを出発。リンバン川に出ます。Bangunan...

続きを読む

カテゴリ

ユーザータグ

メルボルン オーストラリア シドニー A321 ジェットスター 羽田空港 ANA B787-9 沖縄 那覇 プレミアムクラス JR東日本 仙台 東北新幹線 E6系 E5系 宮城峡蒸溜所 仙山線 E721系 仙台市交通局 大阪 伊丹空港 B787-8 B767-300 高知 土讃線 JR四国 土佐久礼 2700系 とさでん 土佐くろしお鉄道 中村 2000系 中村線 四万十川 窪川 予土線 宇和島 松山 キハ32形 予讃線 伊予鉄 高松 8000系 ことでん タイ バンコク ビジネスクラス 北谷 JR東海 近鉄特急 名古屋 近鉄 ひのとり 東海道新幹線 徳島 A320 高徳線 鳴門線 徳島バス 成田空港 A380-800 B737 鹿児島 ソラシドエア 鹿児島市電 キハ40系 JR九州 指宿枕崎線 鹿児島交通 肥薩線 熊本 キハ185系 鹿児島本線 熊本市電 豊肥本線 南阿蘇鉄道 JAL 長崎 長崎電気軌道 キハ66系 885系 福岡 九州新幹線 800系 883系 北九州 日豊本線 大分 787系 宮崎 783系 タイ国鉄 ビスタカー 伊勢志摩ライナー B777-300 大島 奈良 青の交響曲 吉野 B777-200 DHC8-Q400 南海 高野山 アシアナ航空 ソウル 韓国 B747-400 タイ国際航空 北マリアナ諸島 スカイマーク サイパン エアアジア チェンライ ウィーン オーストリア レイルジェット ウィーン市交通局 OBBオーストリア鉄道 関西空港 ウエストバーン リンツ ペストリングベルク鉄道 ベトナム ホーチミン ベトジェット マンダレー ミャンマー ゴールデン・ミャンマー航空 バガン ATR72 ニャウンウー ヤンゴン ヘーホー メークロン線 S7航空 ロシア ウラジオストク エチオピア エチオピア航空 アディスアベバ ケープタウン 南アフリカ キリマンジャロ 香港 シンガポール チェンマイ A350-900 ルアンパバーン ラオス ラオス航空 エアフォース・ワン C-32 B757 シンガポール航空 フランス パリ ポルトガル A319 リスボン TAPポルトガル航空 シントラ ブリュッセル ブリュッセル航空 ベルギー 台湾 台北 ユニー航空 金門 厦門 中国 A330-300 パタヤ 兄島 小笠原 父島 南島 マレーシア クアラルンプール バンダルスリブガワン ブルネイ リンバン ラワス コタキナバル おがさわら丸 石垣島 ダナン 那覇空港 宮古島 与論島 喜界島 徳之島 沖永良部島 三宅島 八丈島 プレミアム・エコノミー メキシコ メキシコシティ テオティワカン アエロメヒコ航空 ハバナ キューバ アテネ エーゲ航空 ギリシャ ラルナカ キプロス ニコシア 北キプロス ギルネ タリス ハノイ エバー航空 チェンセン メーサイ タチレク カンボジア シェムリアップ プーケット KORAIL 釜山 関釜フェリー 下関 山陽本線 山陽新幹線 JR西日本 クラスJ 新千歳空港 キャセイパシフィック航空 ベトナム航空 ペナン マレー鉄道 チャイナエアライン A340-300 中国国際航空 北京 札幌 セントレア F1 福岡空港 大韓航空 A300-600 熱海 豊橋 東海道本線 浜松 関西本線 松阪 名松線 紀勢本線 伊勢 阪堺電車 

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数162回、訪タイ回数90回。日本を除いて44か国、7地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2022年12月現在)