fc2ブログ

記事一覧

関西本線~東海道本線2

豊橋から掛川行きの普通に乗ります。車内は同じく転換クロスシート。扉横のシートが固定シートで新快速で乗った車両とはちょっと違うようです。天竜浜名湖鉄道が出る新所原駅。たまには東海道線を離れこちらを経由と思うだけで、まだ乗ってません。浜名湖。浜松駅で降ります。駅構内で、ちょっと遅い昼食。浜松から富士行きに乗車。東京電力の計画停電の影響で富士~熱海間は区間運転になってるようです。車内はロングシートで座席...

続きを読む

関西本線~東海道本線1

長々と小出ししてる青春18きっぷの旅もサッサと終わらせようと思います。亀山駅。駅前には特に何も無し。名古屋までは313系。興味が無いせいかJRの車両形式は良く判ってません。昔ながらの近郊型の座席配置。伊勢鉄道が分岐する河原田駅。なかなか、面白そうな駅構造です。四日市を出ると巨大なドーム。しかし、目が点になったのはその横にあるこちらの建物でした。何で、これがここに…。これは大阪万博のオーストラリア館ではない...

続きを読む

名松線

ちょっと酒が残る。朝食で先にホテルへ戻った昨夜の夫妻と再会。「あれからも飲まれてたのですか」「すぐ帰ったのですが、ホテルでまた飲んでしまい…」昨夜、ホテルに戻りロビーでお茶を買ったら、その隣のビールにも手が出てしまった。部屋飲みが効きました。さて、今日は青春18きっぷを使って東京へ帰ります。まずは、この機会を逃すといつ乗るか判らない名松線にでも乗ってみようと思います。しかし、青春18という足かせが無か...

続きを読む

松阪

今夜の宿泊は松阪。貧乏旅行なので松阪牛目当てではありません。東横インが松阪にあったからです。宇治山田駅駅舎は文化財登録されてるようです。近鉄5200系。これが1番好きです。車内は転換クロスシート。車内から沈む夕陽を眺める。松阪に到着。ホームの反対側にはACE。こればかりは選んで乗れないので、本当に乗りたいのはこれなんです。と眺めてると、伊勢方向から来た車両もACE。でも、写真をじっくり眺めると新形式のようで...

続きを読む

伊勢神宮

何年も前から伊勢神宮を再訪したいと思っていたのです。8月7日に下書きしはじめて、公開は1ヶ月経ってしまいました。伊勢市に到着。まずは駅からすぐの外宮。ここはかれこれ30数年ぶり。式年遷宮が1993年だから初めてみたいなものです。正殿内は写真撮影禁止なんですね。別宮の風宮。別宮の土宮。高台にある多賀宮。バスに乗って内宮へ。近鉄特急で同じ車両に乗ってた方も何人かいました。こちらはは20数年ぶりの3度目。伊勢に住ん...

続きを読む

伊勢へ

青春18きっぷは明日以降に使うことにし、近鉄で伊勢へ向かうことにしました。近鉄の電車はいつの頃からか結構好きです。新車も連結幌のせいか、昔からの電車をイメージさせるのが良い。それに比べ、東京の電車は奇をてらいすぎて変な顔ばかりでつまらない。ステンレス車が嫌いなせいもありますが、用も無く乗ってみたいと思いません。13時50分の鳥羽行きが来ました。前4両はビスタカー(V)。国内最初の2階建ての近鉄。もう2階建ては...

続きを読む

大阪 4月3日

2日目の朝。飲みすぎた。だるい…。10時まで部屋でダラダラしてると、チェックアウトの催促で追い出された。今日の予定はまだ決めていない。昼頃、大阪を出て東京へ帰ろうか?それとも、奈良か三重のどこかで泊まろうか?まあ、ゆっくり考えればよいと、当ても無く地下鉄に乗って、なんばへ向かってます。なんば駅に停まるこうや号。この車両を初めて見たのは28年前、当時住んでいた逗子。 800形も白帯となり、この場所も米軍住宅が...

続きを読む

大阪 4月2日

4月の話です。3月11日は東日本大震災。我が家はテレビが落ち、家具の上の物が落ち、本棚の本は床に散乱しました。そして計画停電が始まり、直接の影響は無いものの、普段、飲みに行く店が地震後は21時、17日夕に予測不能の大停電に備えJRが運行を止めてしまったものだから更に18時と閉店時間が早まってしまいました。仕事も休業状態。余震の続く家にも居たくない。やることが無ければ、この店11時から営業してるので午後から飲んで...

続きを読む

カテゴリ

ユーザータグ

オーストラリア シドニー 羽田空港 B787-9 ANA 沖縄 プレミアムクラス 那覇 E6系 仙台 JR東日本 東北新幹線 E5系 宮城峡蒸溜所 仙山線 E721系 仙台市交通局 大阪 伊丹空港 B787-8 B767-300 A321 高知 JR四国 土佐久礼 2700系 土讃線 とさでん 2000系 土佐くろしお鉄道 中村 中村線 四万十川 窪川 松山 予土線 キハ32形 宇和島 予讃線 伊予鉄 高松 8000系 ことでん バンコク タイ ビジネスクラス 北谷 名古屋 東海道新幹線 近鉄 JR東海 ひのとり 近鉄特急 徳島 A320 高徳線 鳴門線 徳島バス A380-800 成田空港 B737 ソラシドエア 鹿児島 鹿児島市電 キハ40系 指宿枕崎線 JR九州 鹿児島交通 肥薩線 熊本 キハ185系 熊本市電 鹿児島本線 豊肥本線 南阿蘇鉄道 JAL 長崎 長崎電気軌道 キハ66系 福岡 885系 800系 九州新幹線 北九州 883系 大分 日豊本線 787系 宮崎 783系 タイ国鉄 ビスタカー 伊勢志摩ライナー B777-300 大島 奈良 青の交響曲 吉野 B777-200 DHC8-Q400 南海 高野山 韓国 ソウル アシアナ航空 タイ国際航空 B747-400 サイパン 北マリアナ諸島 スカイマーク チェンライ エアアジア ウィーン オーストリア レイルジェット ウィーン市交通局 OBBオーストリア鉄道 関西空港 ウエストバーン リンツ ペストリングベルク鉄道 ホーチミン ベトナム ベトジェット ミャンマー マンダレー バガン ゴールデン・ミャンマー航空 ニャウンウー ATR72 ヘーホー ヤンゴン メークロン線 ロシア S7航空 ウラジオストク エチオピア航空 アディスアベバ エチオピア 南アフリカ ケープタウン キリマンジャロ 香港 シンガポール チェンマイ A350-900 ルアンパバーン ラオス航空 ラオス エアフォース・ワン C-32 B757 シンガポール航空 フランス パリ TAPポルトガル航空 リスボン A319 ポルトガル シントラ ブリュッセル航空 ブリュッセル ベルギー 台湾 台北 ユニー航空 金門 厦門 中国 A330-300 パタヤ 兄島 小笠原 父島 南島 クアラルンプール マレーシア ブルネイ バンダルスリブガワン リンバン ラワス コタキナバル おがさわら丸 石垣島 ダナン 那覇空港 宮古島 与論島 喜界島 徳之島 沖永良部島 三宅島 八丈島 プレミアム・エコノミー メキシコ メキシコシティ テオティワカン アエロメヒコ航空 ハバナ キューバ アテネ エーゲ航空 ギリシャ ラルナカ キプロス ニコシア 北キプロス ギルネ タリス ハノイ エバー航空 チェンセン メーサイ タチレク カンボジア シェムリアップ プーケット 釜山 KORAIL 下関 関釜フェリー 山陽本線 山陽新幹線 JR西日本 クラスJ 新千歳空港 キャセイパシフィック航空 ベトナム航空 ペナン マレー鉄道 チャイナエアライン A340-300 中国国際航空 北京 札幌 セントレア F1 福岡空港 大韓航空 A300-600 熱海 浜松 豊橋 東海道本線 松阪 関西本線 名松線 紀勢本線 伊勢 阪堺電車 

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数162回、訪タイ回数90回。日本を除いて44か国、7地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2022年12月現在)