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サイモンズタウンへ(2)(2018年5月)

サイモンズタウンへ向かいます。今回で終点までの予定でしたが、まとめきれず2回続きます。この辺りまで来ると乗客もかなり降りました。11時40分に立派な駅舎のミューゼンバーグ。途中、10数分なぜか停まってしまい17分遅れです。この駅の前後から反対側に海が見え始めます。ケープタウンからしばらく同席していたサーファーも、次で下車のようです。海岸線に沿って走ります。ケープタウン着陸時に見ていたフォルス湾です。コーク...

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サイモンズタウンへ(1)(2018年5月)

二回目のケープタウンはステレンボッシュのワイナリー巡りをするつもりでしたが、この日は日曜日でワイナリーが休み。予定を変えメトロレールでケープ半島の東側サイモンズタウンへ向かいます。ケープタウン駅。駅前広場から見るテーブルマウンテン。30分前までいたテーブルマウンテン。ロープウェイの駅が見えます。駅前広場。往復切符を買って乗り場へ。9年前、ここを歩いてると駅員から、リュックのポケットに入れた携帯電話が...

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テーブルマウンテン(2)(2018年5月)

テーブルマウンテンからケープタウンを眺めます。目がくらくらする高さ。ケープタウン。ライオンズヘッドとシグナルヒル。ウォーターフロント。ホテルが見えます。この後に行くケープタウン駅。右下に五稜郭状のキャッスル・オブ・グッド・ホープも見えます。ロベン島。今回は行く予定ありませんが、ここもいつかは行きたいと。20分程の滞在後、ロープウェイで下ります。歩いて登る人がいるんですね。歩いて降りられると知ってれば...

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テーブルマウンテン(1)(2018年5月)

前回はシーズンオフでロープウェイが運休。まずはテーブルマウンテンへ行きます。ロープウェイ乗り場までタクシーで向かいます。かなりの急坂です。ホテルから10分程でロープウェイ乗り場に到着。まだ9時前。あまり混んでなさそうです。ところが乗り場の階へ上がると列ができてます。チケットを買って15分程。ロープウェイが見える所まで来ました。次の黄色のロープウェイに乗ります。片道で床がほぼ一回転するので全方向が見渡せ...

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ケープタウン二日目朝(2018年5月)

クラブラウンジでの朝食です。5月6日日曜日時刻は7時過ぎ。やっと明るくなってきました。実際はまだまだ暗い。その後、朝食です。スパークリングあります。"Sushi Poke Bowls"と書かれてました。7時32分。陽が登ってきたようです。白身ホイップのピザオムレツを頼んでみました。広場にミニジープ。ホテル前はバイクと同行者が集まってます。海外旅行(2018)...

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ケープタウン初日午後(2)(2018年5月)

ウォーターフロントの続きと夜のロングストリートです。可動橋から見るライオンズヘッド。頭の方が隠れてます。可動橋に戻った頃に舟の通過で通行止め。可動橋が戻りかけてる所でした。5時過ぎ。一度、ホテルに戻ります。クラブ・ラウンジ。今夕は軽くビール。この席に腰かけてると近くに日本人客が一人、二人と増え、団体客に囲まれてしまいました。ワールドカップで建設されたグリーンポイントのケープタウン・スタジアム。遠く...

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ケープタウン初日午後(1)(2018年5月)

今回のホテルは南に向かえばロングストリート。西に向かえばウォーターフロント。まずは明るい時間に周囲の安全度と距離感の確認です。ロングストリート。ホテルから12分。グリーンマーケット広場に来ました。ホテルからロングストリートの賑わってる所のこの辺りまでは人通りが少なく、その間の数ブロックは夜間は気を付けた方が良いかと。ここは9年前に泊まったホテルの至近距離。懐かしいです。メソジスト教会。正面は西ケープ...

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ウェスティン・ケープタウン(2018年5月)

今回のケープタウンの宿泊はウェスティンです。折しもケープタウンは水不足。4月には貯水率13.5%でDay Zero(完全断水)になるというのを2月頃に聞いてましたが、まさか行こうと思うとは。ケープタウン行きを決めたものの、実はこの水不足がひっかかってます。予約日が4月4日。この2日後の雨の予報を見て予約したようです。この雨により20%を切ろうとしていた貯水率も回復。Day Zeroが5月11日から6月4日に延びたものと思い込んでま...

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ET847 ケープタウン行き(2)(2018年5月)

ケープタウンに到着です。離陸から約2時間半が過ぎた頃。二度目の機内食です。ビーフ・シチューのような料理です。味は悪くありません。プリンのようなもの。マラウィからは遠ざかり、ザンビアの首都ルサカの方へ向かってます。離陸から4時間が経とうとする頃。リビングストーンに近づいてきました。ビクトリアフォールズの水煙が見えるかもと思いましたが無理そうです。離陸から5時間。ジンバブエからボツワナに入りました。ケー...

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ET847 ケープタウン行き(1)(2018年5月)

キリマンジャロを眺めケープタウンに向かいます。キリマンジャロを見たく座席の変更がしやすそうだったので、エチオピア航空のアプリをスマホにインストール。当初、この便はB777-200だったのがB777-300に変更。後ろ2席並びの窓側を指定しても別の席に変更されてしまう。成田のチェックインでB777-300での席で何とか搭乗券を出してもらったのですが、結果的にはB777-200に戻ってしまい、ここで搭乗券再発行。3席並びの窓側になって...

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ボレ国際空港・朝(2018年5月)

アディスアベバ・ボレ国際空港でケープタウン行きに乗り換えます。7時21分。やっと降りる番が回ってきました。手前が乗ってきたB787だったと思います。7時26分。空港ターミナルの中へ。A350-900。初号機の受領は2016年6月。ヨハネスブルグ行きなら乗ることができました。B777-300。これがケープタウン行きかな。出発が迫ってる便は、そのまま搭乗してるようです。フロアを上がってプラチナ・ラウンジ。ここはビジネス客専用。スタ...

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ET673 アディスアベバ行き(2)(2018年5月)

アディスアベバに到着です。まもなくアディスアベバ。先程まで横になってた女性が前方の自席に戻りました。ということで窓側から着陸を眺めます。アディスアベバが見え始めます。これから着陸するボレ国際空港。空港の北西方向が都市の中心のようです。街はずれまで来て東に向きを変えます。再び、街が見え始めます。駅のような建物。ジブチと結ぶ鉄道のアディスアベバの駅のようです。6時59分。ボレ国際空港に西から着陸。アジア...

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ET673 アディスアベバ行き(1)(2018年5月)

香港からアディスアベバに向かいます。香港 1:25-アディスアベバ 7:10 所要時間は10時間45分。ヨーロッパへの12時間、メキシコからの14時間35分に比べればまだまだ余裕です。エコノミーの長距離も慣れてきました。今回は更に横になれます。1時56分、31分遅れの出発です。成田・香港間よりは混んでます。ひじ掛けが上がってる所は横になってるんでしょう。出発から約50分。二度目の機内食は日本時間の4時前です。チキンの炒め物。香...

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ET673 香港経由アディスアベバ行き(2)(2018年5月)

アディスアベバ行きは6月から週4便になりますが経由地が香港からソウルとなります。所要時間が16時間40分から15時間45分に短縮されても、ソウルからの12時間よりは香港からの10時間の方がまだ楽な気がします。多少、嫌韓気味でもありますが、こんな事情もあっての今回のケープタウン行きです。香港に到着します。静かな機内。ちなみに私の席は、どこから来たのか白人女性が横になってました。どうせならとアフリカの映画を見てみま...

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ET673 香港経由アディスアベバ行き(1)(2018年5月)

エーゲ航空のマイルズ+ボーナスで年間24000マイル乗る。東南アジアに年2,3回。長距離に年1回。こんなペースが今の自分には合ってます。しかし、ゴールデンウィークを迎えようとしてるのに搭乗実績は前年12月の羽田-バンコクとホーチミン-成田のみ。ここで長距離に乗っておかないときつくなると、慌てて計画を立て始めます。5月1日、2日は出勤ですので早くても3日からの出発。思ったより3日出発は長距離の航空券の値段も下がり始め...

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東京検疫所

次の旅行先。経由地の関係でイエローカードが必要となるかも知れませんので、東京検疫所でイエローカードの取得です。旅行までに黄熱病の予防接種を受けられない状況にもなり兼ねないので、まずは予防接種を予約してから航空券を手配。健康状態やら飲んでる薬やらで予約だけでも10分近くの問診。4月17日火曜日に予防接種を受けに行きました。最寄り駅はゆりかもめのテレコムセンター。20年前にここまで通ってました。当時は無かっ...

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プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数162回、訪タイ回数90回。日本を除いて44か国、7地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2022年12月現在)