fc2ブログ

記事一覧

NH179 成田行き(2)(2017年2月)

14時間35分のフライトを終え、メキシコ、キューバ旅行を終えます。2月20日月曜日日本時間1時を過ぎた頃、アリューシャン列島に沿って、西に張り出した日付変更線を越えたようです。3時間程眠ると択捉沖を飛んでます。しばらくするとデニッシュが配られました。残り2時間程です。いつの間にか、こんな飾りつけ。着陸前にビール。ロンドンベースのスペイン人が同乗してます。往きの便はビジネスに男性が乗ってました。プレミアム・エ...

続きを読む

NH179 成田行き(1)(2017年2月)

成田まで14時間35分。今まで経験したことのない長時間フライトです。NH179 メキシコシティ 1:00-成田 6:35+1 B787-8いつもは機影を写してですが、このような外観のターミナルなので、写真が撮れません。エコノミーで長時間フライト苦行予定でしたが、プレミアム・エコノミーになってしまいました。座る予定だった非常口席。なぜかは知りませんが14分程遅れての出発。強烈な眠気に襲われます。事の詳細はいろいろな方に迷惑がかかる...

続きを読む

ベニート・フアレス国際空港ターミナル1(2017年2月)

帰国です。空港で出発を待ちます。ベルボーイに空港までのタクシー料金を聞くと330ペソとの事。残額が300数ペソしかありません。ホテルで両替をお願いするとチェックアウト後は受け付けられないとのことで、近くのATMで100ペソを下ろします。お金を下ろして10分後、ホテルを出ます。10時半。ホテルから20分程で空港に到着しました。4日続けて利用した空港もこれが最後です。100ペソのお釣りを崩しに行ってくれる、優しい運転手です...

続きを読む

世界入りにくい居酒屋(2017年2月)

メキシコ最後の一時を初日に訪れたラ・レフォルマで過ごします。8時過ぎにラ・レフォルマに到着です。テーブル席はそこそこ埋まってます。カウンターが空いてれば充分です。初日も飲んだビクトリア。サービスのトルティーヤ。メニューがまったく読めません。適当に頼んだらスープが出てきました。中に蝦の入ったピリ辛なスープだったかと思います。次はパシフィコ。あっさりめの味でビクトリアの方が好みです。Arrozって米だよな。...

続きを読む

チェックアウト(2017年2月)

チェックアウトは4時。ホテルに戻りチェックアウト。シャワーも浴びたいし、荷造りも済んでません。ガリバルディ広場。マリアッチの方が多くいます。Garibaldi駅から8号線。駅のマークはギターです。Salto del Agua駅で1号線に乗り換え。初日も乗換、今朝も勘違いして来てしまった駅。Insurgentes駅で降り、ホテル前に着いたら4時を過ぎてます。シャワーを浴び、途中で買ったビールを飲みながら荷造りを始めます。特にチェックアウ...

続きを読む

三文化広場(2017年2月)

メキシコシティに戻り、バスターミナルから近い三文化広場に行ってみます。Autobuses del Norte駅から5号線。乗り間違いないように路線図をスマホで写しました。一本乗り逃がしてしまうと次がなかなか来ません。反対側は二、三本と来ますが…。一駅、La Raza駅で乗り換えます。バスターミナルに向かうときに降り損なった駅です。乗り換え通路を歩いてると、何かいろいろと作ってます。通路が真っ暗な場所がありドキッとしてしまいま...

続きを読む

テオティワカンを後に(2017年2月)

テオティワカンからメキシコシティに戻ります。北端のPuerta3から外に出ます。月のピラミッド前に行ったケツァルパパロトルの宮殿脇を通るので、帰りに見ることもできたんだと思います。通りを渡った所にバスが来るそうです。Puerta3から見る月のピラミッド。6分程するとバスが見えてきました。バスが走り出すと左側に、ここで休んでればよかったと思います。太陽のピラミッドが見えます。Puerta2の正面は太陽のピラミッドです。Pu...

続きを読む

テオティワカン遺跡(5)(2017年2月)

月のピラミッドに登ります。月のピラミッド。どれくらいの時間で登れるかと時計を見ると正午十数秒前。正午ジャストに階段を登り始めます。30秒ほどで登れました。息は上がってません。歩いてきた死者の道の方を眺めます。息は上がってませんが軽く足がガクガクで、下に落ちないかと、ここに腰掛けるのも怖さを感じます。しばらく太陽のピラミッドを眺めます。高さ42メートルの月のピラミッド。登れるのは一層目までです。それでも...

続きを読む

テオティワカン遺跡(4)(2017年2月)

月のピラミッドへ向かう前に…。左の方に何かあります。こちらの方にケツァルパパロトルの宮殿があるようです。ケツァルパパロトルの宮殿。ジャガーの宮殿の中庭。この写真で気づいたのですが、左の方から人が出てきます。まったく気づきませんでしたが、こちらがジャガーの神殿で壁画がある所だったのでしょうか?あらためて月のピラミッドを目指します。まもなく目の前です。海外旅行(2017)...

続きを読む

テオティワカン遺跡(3)(2017年2月)

太陽のピラミッドから月のピラミッドの方へ向かいます。三層目への階段。最後で急になります。座って下りる人も。二層目への階段。一層目への階段。下で円陣を組んで何かをしてるようです。何かの儀式でしょうか?太陽の広場を挟んで太陽のピラミッドを正面から見ます。次は月のピラミッド。途中に何かあるようです。ピューマの壁画。月のピラミッドへ向かいます。海外旅行(2017)...

続きを読む

テオティワカン遺跡(2)(2017年2月)

テオティワカン最大。高さ65メートルの太陽のピラミッドに登ります。世界でも三番目に大きいピラミッドだそうです。太陽のピラミッド一層目の階段。一層目。二層目の階段。二層目。三層目まで3分程で一気に登ったら、空気が薄い。酸素不足でゼーゼーします。四層目、五層目の階段を登れば頂上です。五層目を目の前に、四層目で息を整えます。四層目まで、各1分ペースで来てましたが、最後の一層上がるのに3分かかりました。それで...

続きを読む

テオティワカン遺跡(1)(2017年2月)

メキシコシティへ来たからにはここの観光は外せません。テオティワカン遺跡見物スタートです。チケットを買って中へ入ると、アクロバティックな見世物が目に付きます。先を急ぎたいので、先程の日本人とは別行動。まずはトイレを済ませます。南北に縦断する死者の道に出れば、太陽のピラミッド、月のピラミッドが見えます。まずは、ここの東側にあるケツァルコアトルの神殿。これからピラミッドを二つも登ることを考えると、ケツァ...

続きを読む

テオティワカンへ(2017年2月)

北方面バスターミナルからテオティワカンへ行きます。バス旅は得意では無いので切符を買う所から不安になります。テオティワカン行きのチケット売り場の方へ行きます。長い列の客に「テオティワカン?」と聞いてみると、隣のガラガラのカウンターと教えてくれます。看板の下の方の行き先しか見てませんでしたが、あらためて見ると上にテオティワカンと書かれてます。受け取った切符。どれが乗り場か判らなかったので、聞いてみると...

続きを読む

バスターミナルへ(2017年2月)

テオティワカンへ行きます。ホテルからは地下鉄2回の乗換でバスターミナルに着く筈ですが、無駄に遠回りをすることに。どこへ行っても、あまり迷った経験はありませんが、これも老いたなと思った話です。2月18日土曜日3泊6日の4日目。実質、メキシコ滞在の最終日です。ちまき状の物を取ってみましたが何だったのか?あまり美味しくありません。味をしめたグリーンジュース。説明書きはサボテン、ほうれん草、パセリ、セロリ、オレ...

続きを読む

ソナ・ロッサ(2017年2月)

ホテル前のレフォルマ通りを渡るとソナ・ロッサという繁華街です。シェラトン・マリア・イサベルありがたいことにスイートにアップグレードです。クラブラウンジ結局、これが晩飯となりました。ささっと済ませるつもりが、ダラダラと飲み始めます。最後にコロナも。ソナ・ロッサに出かけます。地下鉄駅からホテルまで歩いた通りだけでなく、どこも賑わってます。覗いてばかりでは仕方ない。とりあえず入ってみます。また、ウロウロ...

続きを読む

地下鉄で市内へ(2017年2月)

地下鉄に乗ってホテルへ向かいます。地下鉄乗り場はターミナルの外。ターミナル1の中央から国内線側を端まで歩いても、まだたどり着きません。アエロトレンがターミナル2から戻って来ました。アエロトレンを降りて10分。地下鉄入口を見つけました。ゴムタイヤのメキシコ地下鉄。反対側は数多く来るのに、こちら側がなかなか来ません。7~8分後に来ました。結構、乗ってます。2駅5分で終点のPantitlan駅に到着。ターミナル2の最寄り...

続きを読む

カテゴリ

ユーザータグ

オーストラリア シドニー 羽田空港 B787-9 ANA 沖縄 プレミアムクラス 那覇 E6系 仙台 JR東日本 東北新幹線 E5系 宮城峡蒸溜所 仙山線 E721系 仙台市交通局 大阪 伊丹空港 B787-8 B767-300 A321 高知 JR四国 土佐久礼 2700系 土讃線 とさでん 2000系 土佐くろしお鉄道 中村 中村線 四万十川 窪川 松山 予土線 キハ32形 宇和島 予讃線 伊予鉄 高松 8000系 ことでん バンコク タイ ビジネスクラス 北谷 名古屋 東海道新幹線 近鉄 JR東海 ひのとり 近鉄特急 徳島 A320 高徳線 鳴門線 徳島バス A380-800 成田空港 B737 ソラシドエア 鹿児島 鹿児島市電 キハ40系 指宿枕崎線 JR九州 鹿児島交通 肥薩線 熊本 キハ185系 熊本市電 鹿児島本線 豊肥本線 南阿蘇鉄道 JAL 長崎 長崎電気軌道 キハ66系 福岡 885系 800系 九州新幹線 北九州 883系 大分 日豊本線 787系 宮崎 783系 タイ国鉄 ビスタカー 伊勢志摩ライナー B777-300 大島 奈良 青の交響曲 吉野 B777-200 DHC8-Q400 南海 高野山 韓国 ソウル アシアナ航空 タイ国際航空 B747-400 サイパン 北マリアナ諸島 スカイマーク チェンライ エアアジア ウィーン オーストリア レイルジェット ウィーン市交通局 OBBオーストリア鉄道 関西空港 ウエストバーン リンツ ペストリングベルク鉄道 ホーチミン ベトナム ベトジェット ミャンマー マンダレー バガン ゴールデン・ミャンマー航空 ニャウンウー ATR72 ヘーホー ヤンゴン メークロン線 ロシア S7航空 ウラジオストク エチオピア航空 アディスアベバ エチオピア 南アフリカ ケープタウン キリマンジャロ 香港 シンガポール チェンマイ A350-900 ルアンパバーン ラオス航空 ラオス エアフォース・ワン C-32 B757 シンガポール航空 フランス パリ TAPポルトガル航空 リスボン A319 ポルトガル シントラ ブリュッセル航空 ブリュッセル ベルギー 台湾 台北 ユニー航空 金門 厦門 中国 A330-300 パタヤ 兄島 小笠原 父島 南島 クアラルンプール マレーシア ブルネイ バンダルスリブガワン リンバン ラワス コタキナバル おがさわら丸 石垣島 ダナン 那覇空港 宮古島 与論島 喜界島 徳之島 沖永良部島 三宅島 八丈島 プレミアム・エコノミー メキシコ メキシコシティ テオティワカン アエロメヒコ航空 ハバナ キューバ アテネ エーゲ航空 ギリシャ ラルナカ キプロス ニコシア 北キプロス ギルネ タリス ハノイ エバー航空 チェンセン メーサイ タチレク カンボジア シェムリアップ プーケット 釜山 KORAIL 下関 関釜フェリー 山陽本線 山陽新幹線 JR西日本 クラスJ 新千歳空港 キャセイパシフィック航空 ベトナム航空 ペナン マレー鉄道 チャイナエアライン A340-300 中国国際航空 北京 札幌 セントレア F1 福岡空港 大韓航空 A300-600 熱海 浜松 豊橋 東海道本線 松阪 関西本線 名松線 紀勢本線 伊勢 阪堺電車 

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数162回、訪タイ回数90回。日本を除いて44か国、7地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2022年12月現在)