fc2ブログ

記事一覧

JL096 羽田行き(2013年7月)

7月23日火曜日6時前に起き、朝食はカップ麺です。7時前にチェックアウトし地下鉄を乗り継ぎ空港に向かいます。乗るであろうJALが見えます。中山国小から忠孝新生、忠孝復興と乗り継ぎ、7時15分には松山空港。朝早い便でも楽なもんです。エバーのA330。7時45分の羽田行き。チャイナエアラインのA330。9時の羽田行き。JL096 台北松山 8:45-羽田 12:45 B767-3002日前と同じJA618Jです。その隣はトランスアジア航空。2016年11月に突然...

続きを読む

台北二夜目(2013年7月)

遅い朝食、昼食抜きでしたので、早い夕食に出ます。文湖線地下鉄工事中の南京東路。遼寧街いつもの鵝肉城活海鮮。魚の皮?の和え物。コリコリ感があります。ガチョウ肉生牡蠣空心菜の炒め物魚はスープにしてもらう。シャコを焼いてもらう。店内も満席。夜もすっかり更けました。ホテル最寄り駅に戻り、晴光市場を通り抜け、今夜もパブ・ストリートに来ます。昨夜とは別の店。昨夜はタイのおばちゃん、今夜は台湾の女の子。後ろを向...

続きを読む

永康街(2013年7月)

7月22日月曜日遅い朝食を摂りに永康街に来ます。表通りは台北101が見えます。鼎泰豊本店10時の開店と同時に入りますが、もう満席です。もちろん朝ビール。小菜元盅牛肉湯小籠包蝦肉蒸餃蝦仁焼売蟹粉小籠包小籠包も美味かったが、更に美味い。満足して鼎泰豊を後にします。食後は再び、永康街を歩きます。ギリシャ料理店もあります。甘味処もあります。地下鉄で帰ります。途中、台北站に寄り道。その後、ホテルで3時過ぎまで...

続きを読む

台北一夜目(2013年7月)

烏來泰雅民族博物館タイヤル族は元首狩り族。このように顔に入れ墨をしていたようです。この程度の写真しか無いので全館は見なかったようです。バスで帰ります。座れましたがすぐに眠気。昨夜は徹夜でしたから。寝ていたいので新店で降りずに、そのまま台北へ。しかし、新店から1時間近くかかるとは起きてから時間を持て余します。ホテルに戻りラウンジ。あまり空腹でもなく、とりあえず、双城街に行ってみます。中和新蘆線が開通...

続きを読む

烏来(2)(2013年7月)

前面展望で出発です。この辺りまでは道路と並走です。少しだけ山深い区間を走ります。この辺りから建物が建ち始めます。トロッコの車両基地のようです。こういう軒先をかすめるように走るところが好き。烏来站橋を渡る前にマンゴーとアイスのかき氷。量の多いこと。小川源温泉烏来とはタイヤル語で温泉を意味する。ここは水着不要の日本式入浴スタイル。風呂の後はビーフンつまみに、ビールが美味い。海外旅行(2013)...

続きを読む

烏来(1)(2013年7月)

細い一本道を行きます。トロッコに乗ります。烏来站から瀑布站まで1.6キロの路線です。トロッコは頻繁に来ますが待ちの列はこんな感じです。約15分後にトロッコ乗ります。1両あたり2列4席。烏来瀑布が見えてきました。5分程で瀑布站に到着です。最後はトンネル内のループを通り下車します。線路はつながってませんが木材運搬時に敷かれていたレールがそのまま残されてる。タイヤル族の衣装を着た人がいます。烏来瀑布が見渡せる展...

続きを読む

烏来へ(2013年7月)

松山空港。台北101が見えます。松山機場駅。MRTで市内に出ます。文湖線。木柵線から名称が変わったようです。忠孝復興で板南線に乗り換え。20分も掛からず善導寺に到着です。宿泊はシェラトングランド台北です。荷物を置いたら、烏来へ向かいます。善導寺から台北車站で乗り換え新店に到着。新店駅前で烏龍麺を食べます。うどんです。烏来行きのバス待ちの列が長いです。烏来行きのバスが到着。満員です。全員は乗れずに出発。新店...

続きを読む

JL097 台北行き(2013年7月)

2016年1月に「大空で乾杯!」を再開し1年が経ちました。当初は2011年から2014年は軽く流し、2015年の旅行記を書き始めてから重くなりそうなペナン、シェムリアップ。他と関連性の無い日韓共同切符をやろうと思ってましたが、半年も経てば2015年も一昔前。予定を変更し2014年までの海外旅行は終わらせようと思います。今回も、後から書こうと思っていた2013年の台北です。JALのマイルが期限切れになる前に予約したのが今回の台北で...

続きを読む

カテゴリ

ユーザータグ

メルボルン オーストラリア シドニー A321 ジェットスター 羽田空港 ANA B787-9 沖縄 那覇 プレミアムクラス JR東日本 仙台 東北新幹線 E6系 E5系 宮城峡蒸溜所 仙山線 E721系 仙台市交通局 大阪 伊丹空港 B787-8 B767-300 高知 土讃線 JR四国 土佐久礼 2700系 とさでん 土佐くろしお鉄道 中村 2000系 中村線 四万十川 窪川 予土線 宇和島 松山 キハ32形 予讃線 伊予鉄 高松 8000系 ことでん タイ バンコク ビジネスクラス 北谷 JR東海 近鉄特急 名古屋 近鉄 ひのとり 東海道新幹線 徳島 A320 高徳線 鳴門線 徳島バス 成田空港 A380-800 B737 鹿児島 ソラシドエア 鹿児島市電 キハ40系 JR九州 指宿枕崎線 鹿児島交通 肥薩線 熊本 キハ185系 鹿児島本線 熊本市電 豊肥本線 南阿蘇鉄道 JAL 長崎 長崎電気軌道 キハ66系 885系 福岡 九州新幹線 800系 883系 北九州 日豊本線 大分 787系 宮崎 783系 タイ国鉄 ビスタカー 伊勢志摩ライナー B777-300 大島 奈良 青の交響曲 吉野 B777-200 DHC8-Q400 南海 高野山 アシアナ航空 ソウル 韓国 B747-400 タイ国際航空 北マリアナ諸島 スカイマーク サイパン エアアジア チェンライ ウィーン オーストリア レイルジェット ウィーン市交通局 OBBオーストリア鉄道 関西空港 ウエストバーン リンツ ペストリングベルク鉄道 ベトナム ホーチミン ベトジェット マンダレー ミャンマー ゴールデン・ミャンマー航空 バガン ATR72 ニャウンウー ヤンゴン ヘーホー メークロン線 S7航空 ロシア ウラジオストク エチオピア エチオピア航空 アディスアベバ ケープタウン 南アフリカ キリマンジャロ 香港 シンガポール チェンマイ A350-900 ルアンパバーン ラオス ラオス航空 エアフォース・ワン C-32 B757 シンガポール航空 フランス パリ ポルトガル A319 リスボン TAPポルトガル航空 シントラ ブリュッセル ブリュッセル航空 ベルギー 台湾 台北 ユニー航空 金門 厦門 中国 A330-300 パタヤ 兄島 小笠原 父島 南島 マレーシア クアラルンプール バンダルスリブガワン ブルネイ リンバン ラワス コタキナバル おがさわら丸 石垣島 ダナン 那覇空港 宮古島 与論島 喜界島 徳之島 沖永良部島 三宅島 八丈島 プレミアム・エコノミー メキシコ メキシコシティ テオティワカン アエロメヒコ航空 ハバナ キューバ アテネ エーゲ航空 ギリシャ ラルナカ キプロス ニコシア 北キプロス ギルネ タリス ハノイ エバー航空 チェンセン メーサイ タチレク カンボジア シェムリアップ プーケット KORAIL 釜山 関釜フェリー 下関 山陽本線 山陽新幹線 JR西日本 クラスJ 新千歳空港 キャセイパシフィック航空 ベトナム航空 ペナン マレー鉄道 チャイナエアライン A340-300 中国国際航空 北京 札幌 セントレア F1 福岡空港 大韓航空 A300-600 熱海 豊橋 東海道本線 浜松 関西本線 松阪 名松線 紀勢本線 伊勢 阪堺電車 

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数162回、訪タイ回数90回。日本を除いて44か国、7地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2022年12月現在)