fc2ブログ

記事一覧

CI106 成田行き(2013年12月)

第1ターミナルのゲートA9からトランスファーの案内を追って移動します。第1ターミナル出発フロア日本行きは第2ターミナルだった筈と移動します。ラウンジへ寄ってる暇なく乗り継いだと思ってましたが、しっかり立ち寄ってます。麺を食べて搭乗ゲートへ、搭乗券を確認するとゲートはA9。CI106 台北・桃園 16:50-成田 20:45 A330-300バンコクから乗ってきた機がそのまま成田に行きます。隣にスカイチームが入ってきた。ウエルカムド...

続きを読む

CI834 台北行き(2013年12月)

帰国します。9時半頃にスワンナプーム空港に到着です。到着したタクシーからの乗車を防ぐ回転ドアが設置されました。それまでは並ばない、50バーツの加算を払わない裏技が使えましたから。チャイナエアラインのラウンジ。混みあってるのでパソコンコーナーです。前の写真はラウンジを出る際に撮ったものです。CI834 バンコク・スワンナプーム 11:10-台北・桃園 15:40 A330-300アムステルダムからの便で遅れるかと思っていたら、違...

続きを読む

朝のスクンビット通り(2013年12月)

12月10日火曜日7時すぎ、朝食がてらスクンビット通りを歩きます。朝らしく、食べ物の屋台が出ています。おかゆの屋台で朝食です。商品の屋台も出始めます。帰る際に揚げパンを買いました。飲み屋屋台も、やっと店終い。と、さらに歩いてると、ここはまだ酔っぱらいが飲んでます。なぜか、誘われるまま、飲むこととなりました。二人とも、酔っぱらってます。この日は憲法記念日。祝日です。アラブ人街2日前に寄った店。ナナ駅前、通...

続きを読む

バンコク三日目午後(2013年12月)

セントラルワールドに立ち寄ってます。和風を装ったミルクティー屋さん。既に新年へのカウントダウンが始まってます。ここのホテルはルームキーをエレベーターにかざさないと、客室のボタンが押せません。外から戻るとカードが反応しない。少し焦りながら、フロントで状況を説明しようと単語を並べてると、「日本語で大丈夫ですよ」とタイ人と思い込んでいたら日本人スタッフでした。落ち着いて日本語で話すと一言、「それは電車の...

続きを読む

デモが始まった(2013年12月)

12月9日月曜日まだまだ、炭水化物の多い朝食を摂ってます。朝食後はプールで過ごします。プールに来て20分後、一泳ぎした頃、スクンビット通りから大歓声が響いてきました。デモが始まりました。デモがあっても、なくても、ビールを飲みます。インラック(タクシンの妹)政権のタクシン元首相に対しての恩赦の動きに野党が反発。恩赦法に反対するデモが始まってたが、恩赦法廃案後も政権打倒を目指しデモは継続。この頃には一部庁...

続きを読む

バンコク二日目(2013年12月)

12月8日日曜日前回、朝食を摂った辺りに行きますが休日は休みのようです。9時過ぎ、人が殆どいません。先に2時間ほどマッサージをしてから遅い朝食です。殆ど、ビールのつまみです。その後、ホテルの近くで屋台の麺を食べてます。ホテル屋上でまた一杯。お土産用に新しく出たトムヤンクン味を買いましたが、従来からのラープ味の方が美味い。30分後、ウェスティン・グランデ・スクンビットに引っ越しです。その後、何度か利用して...

続きを読む

バンコク一日目(2013年12月)

ドンムアンから市内への道が懐かしい。トールウェイに乗らずに下道をそのまま行きましたが、交通量が減ったのかホテルまでの時間はあまり変わらなかったようです。今回もフォーポイント・バイ・シェラトンです。アソーク駅。ホームドアの設置工事が始まってます。サイアム駅。工事中ですが液晶画面の広告は始まってます。サラディーン駅。まだ、ホームドアの使用は始まってなかったような気もしますが…。マッサージ後、昼食は手っ...

続きを読む

FD2791 バンコク行き(2013年12月)

バンコクからのタイ・エアアジアがほぼ定刻で到着。折り返しは30分。遅れることもなさそうで安心です。FD2791 ホーチミン 9:45-バンコク・ドンムアン 11:15 A320-200座席指定が高めのホットシートなので、一応、優先搭乗です。到着から10分程で搭乗です。搭乗が済めば、さっさと出発するところがエアアジアのいいところです。この辺りがベトナムとカンボジアの国境のようです。Krong Prey Vengという町。メコン川プノンペン上空ア...

続きを読む

タンソンニャット国際空港(2013年12月)

2泊過ごしたホーチミンから、いつものバンコクに移動です。12月7日土曜日6時過ぎに朝食です。最後の食事でフォーを食べます。7時半にチェックアウトし空港へ向かいます。踏切ですが、バイクで線路が見えません。8時前に空港に到着です。バンコクまではエアアジアです。空港の片隅にはJALの立て看板。バンコクにも乗り入れてますが、初めて見たカザフスタンからのエア・アスタナの機体。当然ながらベトナム航空が目立ちます。カンボ...

続きを読む

ホーチミンの夜(2013年12月)

昼食を付き合ってもらったら、同伴ぐらいはしないとと夕食もGと行きます。前回に続いて、Mバーです。気分のよい夕暮れです。日本語が書かれてるエレベーター内の表示。Gが迎えに来て連れてかれたのはなぜかマッサージ屋。1時間ほどマッサージ。値打ち感はバンコクの方があるかな。また、どの辺りか判らない所で夕食です。また、いっぱい頼むなあと思ってると、鍋のようです。昼も食べさせられ、ここでも食べさせられ満腹です。エビ...

続きを読む

ホーチミンの午後(2013年12月)

昨夜のカラオケ屋で今日の予定を聞かれる。特に予定は考えてないが、昼にバイン・セオを食べると伝える。日本に居るベトナム人から是非、食べてと言われたバイン・セオ。なぜかカラオケ嬢のGと昼食となりました。一方通行の道をクネクネと、どの辺りか判らないレストラン。バイン・セオその他にもいろいろ、どれだけ頼むのと品数が盛りだくさんです。正直、バイン・セオが余分でした。ただ、ライス・ペーパーで巻く食べ方はあまり...

続きを読む

マジェスティック・ホテル(2)(2013年12月)

なかなか良い感じの空間です。と、思いましたが風が無く暑い。あまり長く居ません。午前はプールに居ます。ビールでも飲みたいと思うも、人が居ません。部屋に戻る際に、103号室前を通ります。開高健の滞在していた部屋です。部屋に居る頃、マスターから電話が入ります。午後はどうしますとのことでしたが、昨夜、予定を入れてしまいました。予定を入れたことが、今思えば残念な気分です。信号の無い、この通りを渡るのが怖い。今...

続きを読む

マジェスティック・ホテル(1)(2013年12月)

2009年から2010年にかけての年末年始はホーチミンで過ごす予定で、マジェスティックホテルを予約しましたが、体調不良で旅行を取りやめたことがありました。それから4年、今回のホーチミン訪問はここで過ごすことも楽しみの一つです。12月6日金曜日部屋はドンコイ通りに面した3階です。サイゴン川も少しだけ見えます。ホーチミンのランドマークとなったビテクスコ・フィナンシャルタワー。Mバーの反対側屋上で朝食です。屋上脇に階...

続きを読む

モンド・ベトナム(2)(2013年12月)

マスターの案内で、店から数分のチュー・バーに行きました。生演奏があります。ベトナムでのバーの定義は生演奏が必須だそうです。バーカウンターは無いもののマジェスティックのMバー。モンド・ベトナムはバーを名乗れないそうです。店の外の屋台ではイカの干物。これをあぶってチュー・バーでつまみにします。この辺りはアジア共通の感覚です。マスターが言うには「やる気が無いだろう、この店」。私が好きなアジアのぬるさです...

続きを読む

モンド・ベトナム(1)(2013年12月)

マジェスティック・ホテルホーチミンで泊まるならと決めていたホテルです。比較的、安い部屋でしたが、それでもスイートです。マジェスティック・ホテル屋上のMバー。ここでモンド・バーの長谷川マスターと待ち合わせです。まずはモヒートで乾杯。夕べの川風が涼しげ。マスターはよく、ここで飲まれたそうです。マスターの案内でモンド・ベトナム到着。ホーチミン中心の統一会堂、サイゴン教会が囲む公園のハーゲンダッツの路地に...

続きを読む

CI783 ホーチミン行き(2013年12月)

日系はホーチミン着が遅い。タイ航空はバンコクとの往復が無駄。2005年以来、2度目のホーチミンはビジネスクラスが安いチャイナエアラインです。桃園空港第一ターミナルCI783 台北・桃園 14:20-ホーチミン 16:50 A340-300ウエルカムドリンクにお茶があったので、貰ってみます。この便も満席。シートは古いですがピッチは広い。シートの印象は2001年に乗ったデルタ航空のビジネス・エリートと同じようです。シーフードのクリームソ...

続きを読む

カテゴリ

ユーザータグ

オーストラリア シドニー 羽田空港 B787-9 ANA 沖縄 プレミアムクラス 那覇 E6系 仙台 JR東日本 東北新幹線 E5系 宮城峡蒸溜所 仙山線 E721系 仙台市交通局 大阪 伊丹空港 B787-8 B767-300 A321 高知 JR四国 土佐久礼 2700系 土讃線 とさでん 2000系 土佐くろしお鉄道 中村 中村線 四万十川 窪川 松山 予土線 キハ32形 宇和島 予讃線 伊予鉄 高松 8000系 ことでん バンコク タイ ビジネスクラス 北谷 名古屋 東海道新幹線 近鉄 JR東海 ひのとり 近鉄特急 徳島 A320 高徳線 鳴門線 徳島バス A380-800 成田空港 B737 ソラシドエア 鹿児島 鹿児島市電 キハ40系 指宿枕崎線 JR九州 鹿児島交通 肥薩線 熊本 キハ185系 熊本市電 鹿児島本線 豊肥本線 南阿蘇鉄道 JAL 長崎 長崎電気軌道 キハ66系 福岡 885系 800系 九州新幹線 北九州 883系 大分 日豊本線 787系 宮崎 783系 タイ国鉄 ビスタカー 伊勢志摩ライナー B777-300 大島 奈良 青の交響曲 吉野 B777-200 DHC8-Q400 南海 高野山 韓国 ソウル アシアナ航空 タイ国際航空 B747-400 サイパン 北マリアナ諸島 スカイマーク チェンライ エアアジア ウィーン オーストリア レイルジェット ウィーン市交通局 OBBオーストリア鉄道 関西空港 ウエストバーン リンツ ペストリングベルク鉄道 ホーチミン ベトナム ベトジェット ミャンマー マンダレー バガン ゴールデン・ミャンマー航空 ニャウンウー ATR72 ヘーホー ヤンゴン メークロン線 ロシア S7航空 ウラジオストク エチオピア航空 アディスアベバ エチオピア 南アフリカ ケープタウン キリマンジャロ 香港 シンガポール チェンマイ A350-900 ルアンパバーン ラオス航空 ラオス エアフォース・ワン C-32 B757 シンガポール航空 フランス パリ TAPポルトガル航空 リスボン A319 ポルトガル シントラ ブリュッセル航空 ブリュッセル ベルギー 台湾 台北 ユニー航空 金門 厦門 中国 A330-300 パタヤ 兄島 小笠原 父島 南島 クアラルンプール マレーシア ブルネイ バンダルスリブガワン リンバン ラワス コタキナバル おがさわら丸 石垣島 ダナン 那覇空港 宮古島 与論島 喜界島 徳之島 沖永良部島 三宅島 八丈島 プレミアム・エコノミー メキシコ メキシコシティ テオティワカン アエロメヒコ航空 ハバナ キューバ アテネ エーゲ航空 ギリシャ ラルナカ キプロス ニコシア 北キプロス ギルネ タリス ハノイ エバー航空 チェンセン メーサイ タチレク カンボジア シェムリアップ プーケット 釜山 KORAIL 下関 関釜フェリー 山陽本線 山陽新幹線 JR西日本 クラスJ 新千歳空港 キャセイパシフィック航空 ベトナム航空 ペナン マレー鉄道 チャイナエアライン A340-300 中国国際航空 北京 札幌 セントレア F1 福岡空港 大韓航空 A300-600 熱海 浜松 豊橋 東海道本線 松阪 関西本線 名松線 紀勢本線 伊勢 阪堺電車 

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数162回、訪タイ回数90回。日本を除いて44か国、7地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2022年12月現在)